【2023年感謝したい事③】父との和解への一歩をくれた切っ掛け

年も明けてしまいましたが、中途半端に終わらせたくないので続きを書きます。

2023年の振り返りは、これで最後です。

 

さて、2023年私が感謝したい最後の事。

それは、父との和解に前向きになれる切っ掛けを貰えた事です。

 

元々、父との仲はそれ程悪くはないのですが、過去にお互い大きく衝突した経験があり、それ以降は父に対し本音をぶつける事に、ネガティブなイメージを抱くようになりました。それからは、極力衝突が起こらぬよう父に対して取り繕うように過ごしてきましたが、それでも

 

「もしこのまま、お互い分かり合う事無くどちらかが死んでしまったとしたら」

 

そんな未来を想像する時もあり、その度に「早く何とかしたい」という焦りと、「どう父と接すれば良いのかが分からない」という気持ちが同時に浮かび、中々父に対して一歩が踏み出せない日々が続いていました。

 

そんなある日。何気なく眺めたYouTubeのおすすめ動画に、「星野うみ」さんという配信者さんのラジオ動画を発見。これが私にとって、父との和解を進める切っ掛けとなるラジオでした。

www.youtube.com

 

初めてこのラジオを聴いた時、「ただ聞いているだけで、心が温かくなる」と感じた事を今でも覚えています。そして何回か聴いている内に、その印象を与えているのは恐らく、うみさんの穏やかな「声質」と、お便りに対して優しく寄り添う「姿勢」から来ているような気がしました。

 

ラジオにおいて、パーソナリティーがリスナーに「寄り添う」と言う事は珍しい事では無いと思いますが、うみさんのラジオの場合、この「寄り添う」という気持ちがより前面に出たラジオになっています。

 

1つ1つのお便りに対して深く読み込み、まるで自分事のように受け止め、相手の心を極力配慮した言葉を選び、優しく語りかけるように言葉を放つ。それも着飾る事無く自然体で行われているので、彼女がお便りを読み上げる言葉を聴く度に、不思議と胸が打たれるような気がしました。見返りを求める事無く人に寄り添おうとする事は、これだけ心を動かす事もあるのだと、私はこのラジオを通して感じる事が出来ました。

 

そんなうみさんの「人に寄り添う姿勢」に刺激を受けた私は、これまでの父との関係を見つめ直すと、まだ父に寄り添え切れていなかった事に改めて気づきました。そしてそれに気づいた時

 

「寄り添う事で、あの時うみさんから感じたような温かさを、父に与える事が出来るならば。その事で、いつか心置きなく本音で話し合えるようになれば。もっとお互いを分かり合えるのかもしれない。」

 

そんなワクワクに近い直感が、私の中で浮かび上がってきました。例えうみさんのように寄り添えなかったとしても、まだ自分なりに父に寄り添う事は出来るはず。これが正解かどうかは分からない。けれど、きっと今以上に良くなるはず。やろう、今すぐにやろう。

 

そんな思いに背中を押された私は、これまで行ってきた父への接し方を改めて、ひたすら父が話す言葉に耳を傾け、向き合うようになりました。最初こそはちぐはぐな形でしたが、徐々に父も私に対して、良い意味で遠慮が無くなってきました。まだ気軽に本音を話せる状態ではありませんが、それでもあの時に比べると、確実に距離を縮められているような気がしています。

 

また私自身にとっても変化があり、具体的には「父を愛おしく思える瞬間」が増えてきました。恐らく真剣に父と向き合い始めた事で、これまで父に対して抱いていた根底の気持ちが解放されたような気がしていますが、まだその気持ちを上手く言葉にする事は難しいので、どこかでその気持ちを見つめる時間を作って、整理していきたいと思います。

 

とは言え、あの時もしYouTubeであのラジオに出会えなかったら、きっとここまで父に向き合う事は無かったのだろうと思います。私一人では中々ここまで踏み出しきれなかったと思うので、動き出す切っ掛けをくれたうみさんには、感謝せずにはいられません。

 

始まりは、些細な切っ掛け。けれど、そこで感じた温かさから向き合う勇気を生まれ、こうして確実に一歩前へ進む事が出来た。まだ分かり合えたとまでは行かないけれど、それでももう昔のように気持ちを隠すような事はしない。いつか必ず、父と心からの和解を交わすその日まで、今日も父と言葉を交わし続けようと思います。

 

だから、分かり合えるまでもう少しだけ長生きしてね、父。

私も、これからは分かり合えるように、ずっと向き合っていくから。